森の香りを取り出してみよう!カラマツの葉っぱでアロマオイルを抽出してみたよ。

ふと思いついた時に開催される一人アロマオイル抽出実験室、今年第一弾目はカラマツの葉っぱを蒸留してみました!

昨年はカラマツの木材部分でアロマオイル抽出実験を行いました。

木材からアロマオイルを抽出する【カラマツ端材編】

前々からカラマツの葉っぱで蒸留してみたかったのですが、カラマツはマツの中でも珍しい落葉性のマツなので、冬の間は実験できず、首をながーくして待っていました。春を待ってようやく若葉が出てきたので、早速山にカラマツの若葉を採取しに行ってきました。

若葉を採取

カラマツの若葉。まだ柔らかいです。顔を近づけるとすっきりとした香りがします。でも思っていたよりもツーンとした香りのような気がします。

細かい枝を折っていきます。

折った枝はゴミ袋に詰めていきます。

蒸留するのには大量の葉っぱが必要です。

蒸留スタート

いっぱいに詰め込めたので、帰って早速アロマオイルを抽出していきます。

取ってきたカラマツの若葉を35リットルの鍋いっぱいに詰め込みます。

抽出スタート!!!

ここからが長い・・・蒸気が出てくるまで数十分。さらに1時間近く抽出し続けます。

上澄みにアロマオイルが溜まってきました。あれだけ葉っぱを詰めて、1時間ほどでこれしか取れません。天然のアロマオイルは本当に貴重なんですね。

もうこれ以上蒸留しても増えていく気配がないので、終了です。蓋をあけると森の香りが室内に充満します。

アロマオイルはあれっぽっちしか抽出できませんでしたが、芳香蒸留水は結構たくさん取れました!この中にも精油が溶け込んでいるので、香りはしっかりと感じます。虫除けスプレーなどに使えそうです。

今回抽出したカラマツの葉っぱですが、残念ながら個人的にはそこまで好みの香りではありませんでした。森の香りはするのですが、わざわざ嗅ぎたいかというと、うーんという感じです。