木もナチュラルメイクが流行りだって知ってました?

木の表情ってじっくり見たことありますか?樹種や木目、それから青シミ、虫食い etc… これらが合わさって木の表情を作り出しているのですが、一つとして同じものはありません!
同じ樹種の同じ年齢の木を切っても異なりますし、木の中でも、部分によって、あるいは切り方によっても異なります。人間の顔が一人一人違うのと同じですよ。

その表情を活かすのが、塗装です。人間で言えばお化粧のようなものですね。お化粧の仕方で全然違う顔に見えたりってことは、多くの人が実感しているのではないでしょうか?人間と同じように木も塗装することで、かなり見え方が違ってきます。

 

木もナチュラルメイクが流行

 

まずはじめに、どんな塗装があるのか見てみましょう。

すっぴん派

IMGP2288

木材では無塗装でしょうか。何もお化粧を塗っていない状態です。素顔が丸見えです。無塗装だと塗装しているものと比べ、木目が見えにくいんですね。だから、木目が比較的はっきりしている木の方が人気なんです。人間で言えば、目鼻立ちがはっきりしている方でしょうかねぇ。「木、本来の姿が一番美しい、だから塗装はしない」という素顔派の人もいます。最近は本来の姿にこだわるすっぴん派は、増加傾向にあります。

 

次は、塗装ですね。一口に塗装と言っても、様々なタイプがあります。

 

ナチュラルメイク派

AI_IMG_7753_TP_V

木材ではオイル塗装でしょうか。植物油を基本としたオイル塗装。ミツロウ、エゴマ、米ぬか、ひまわり油など。
このオイル塗装は、塗膜をはらないものが多く、艶も抑えられるために、塗装の存在感をあまりださずに、本来の美しさを引き出したいというときに最適です。

IMGP3195

塗装はしているのですが、塗装の存在感はださない。まるでナチュラルメイクみたいですよね。メイクしているのにメイクの存在感はだしたくない。あくまで自然に。このナチュラルメイク派が今、一番人気です。たしかにテカテカしてなくて塗装が目立たないのですが、無塗装よりも木目が引き立つ感じなんですね。

 

オイル塗装だけじゃなく、ウレタン塗装でもつや消しの塗料が開発されて、店舗関係を中心に人気が出ています。ウレタンは塗膜をつくるので、水を弾いたり、傷がつきにくかったりと、オイルにはない利点があります。だから、つや消しのウレタン塗装はいいとこどりなんですね。オイル塗装だと水をこぼしたときにシミになったりするんですね。まあ塗り直せばいいんですけど。そういう手間がイヤだ!という人にはウレタンがおすすめです。

 

しっかりメイク派

436590073d5d0e8de52509307382662d_s

 

木材では床材や壁材などの建材に一般的に使われるウレタン塗装でしょうか。紫外線を照射で塗装を瞬時に固めることのできるUVウレタン塗装は、大量生産が可能なので、多くの建材メーカーで使用されています。例えば、皆さんが通った学校の床や、住宅の床などもほとんどがこのUVウレタン塗装なんですね。

 

ナラ ラスティクグレード

ウレタン塗装はしっかり塗膜をつくるので、水をはじいたり、傷つきにくいという利点があります。また、ある程度つやもあるために、塗装の存在感があり、木目をよく引き立たせることができます。これも、従来はツヤツヤしていた方が高級感があるということで、艶のある塗料の方が人気だったんですが、最近はナチュラル思考なので、艶を落とした塗料が人気です。

 

やっぱり流行に流されている!?

ここまで見てきて、気づいたのは、メイクも木材もナチュラル志向ってこと。まあ、ぼくは男なんでそこらへんの事情には疎いんだけど、バリバリお化粧するより、素肌っぽく見せるメイクの方が流行っているのは感じますね。木も同じように塗料塗ってます!!というようなものよりも、木の本来の質感を活かしつつ、より個性が引き立つような塗装をするんですね。

こういうのって結構リンクしているのだろうか。お互い全く関係なさそうなのに。多分こういうのがいいって流行りが来たら、みんな同じ方向を向いちゃうんだろうね。そこらへんの関係性を研究している人っているのだろうか。ご存知の方は教えて下さい。

 

こういうこと言っていると、女性のみなさんにメイクと塗装を一緒にするな!!と怒られてしまいそうですね。すみませんでした!!!!!!

 

最後に森林コンダクターとして一言。

ね、お化粧って大事でしょ!?こんなに見た目が違って、人それぞれに好みがあるし、流行り廃りもある。木材で商売するならここは敏感になった方がいいと思います。それと統一感。家具と床で艶が全然違ったらおかしいですよ。ダーゲットは誰なのか、どこに使うのか、これから何がはやるのか、しっかり見極めましょう。木は塗装で美人になれますよ。