プレゼントにも最適。お花や植物と相性抜群な木の一輪挿しオススメ5選。

飾り気のないお部屋も、一輪挿しを置くだけでパッと華やかな印象になります。せっかく綺麗なお花を飾るなら、一輪挿しにもこだわりたいですよね。かっこいい一輪挿しは、お花と一体化し、絵画のような存在感で、お部屋の印象を一変させます。素敵な一輪挿しをご紹介します。ぜひお気に入りのものを見つけるヒントにしてみてください。

1.飾り気のない壁も華やかに。

壁掛けタイプの一輪挿しです。全部で3種類の壁掛けが用意されています。

木目が綺麗な日本のナラの木で作られた一輪挿し。奥行き3cm×巾5cm×高さ5cmと小さいサイズなので、仰々しい感じもしないですし、花瓶に合わせて立派な花を飾らなくちゃという気遣いも必要ありません。本当に小さなお花を飾るだけで可愛らしく見えてきます。

特にオススメなのが、この桜の壁掛け一輪挿し。ゴツゴツとした樹皮を残し、自然の風合いを残していることで、お花と絶妙にマッチしていますよね。

二蓮一輪挿しタイプもあります。白い壁によく合いますね。

取り付け方も簡単で、裏面に強力な磁石が埋め込まれているので、壁に画鋲を取り付け、そこにくっつけるだけで、取り付けることが可能です。滑り止めもついているので、壁からずれ落ちてくる心配もありません。

 

 

2.積み木に懐かしさを憶えるキューブ型の一輪挿し

高級家具の端材からできたこの一輪挿し。キューブ型の一輪挿しが3ブロックに別れているので、ガラス管部分を軸に、そのまま回せば、毎回違った表情を見せてくれます。

出展:MUKU工房

ウォールナット/メープル、メープル、ウォールナットの3種類用意されています。

出展:MUKU工房

3.絵画のように花を飾れる木製のミニフラワーベース・一輪挿し

木枠が印象的な一輪挿し。絵画の額縁のようで、お花が一層引き立ちます。

出展:木香屋

木工製品で有名なHacoaによる一輪挿し。本当に絵画のようですね。

出展:木香屋

4.VASE 丸 | FUQUGI・フクギ

鹿児島県の木工作家、FUQUGI(フクギ)による木製の一輪挿しです。
丸型の一輪挿しはとても可愛らしいですよね。天然木材の木目が活かされ、個性を感じられる一品に仕上がっています。

出展:threetone

活けているというよりも、もうそこから生えているようにも見えますね。

出展:threetone

工業品では味わえない、職人さん手作りの温もり感じるオススメの一品です。

 

5.形が面白い。空き缶の形をしたヒノキの一輪挿し

国産にヒノキを削り出して作られた空き缶の形をした一輪挿し。お花を飾らなくても、オブジェとしても面白いでしょう。こんな一輪挿しがあったら思わず友達に見せたくなってしまいますよね。

[colwrap] [col2][/col2] [col2][/col2] [/colwrap]

お花を長持ちさせるために

せっかくお気に入りの一輪挿しを買っても、お花がすぐ枯れてしまっては、勿体無いですよね。お花に長く咲いてもらうためにも、こまめにお手入れしてあげることが必要です。とはいえ、何も難しいことではありません。簡単にまとめてみましたのでご参考にしてください。

お花を長持ちさせるために気をつけたい5つのこと

 

1.花器・茎をよく洗うこと

基本的には、ばい菌が繁殖しないように綺麗にしてあげるということです。水に触れる部分の茎や、一輪挿しに使われているガラス管などを念入りに洗いましょう。また綺麗な水を保つためにも、夏場は毎日、そのほかの季節でも3〜5日の間に一回は変えた方がいいです。水を変える際に、水に浸かる部分の茎をよく洗い、5mm〜1cmほど切ってあげることも長持ちさせるポイントです。

2.冷暖房の風を当てないこと

お花は冷暖房が苦手なんです。直接風が当たらない場所に置いてあげてください。

3.暑い場所には置かないこと

暑い場所だと、ガラス管の中の水が温くなってしまい、細菌が繁殖しやすい状態が生まれます。なるべく日陰の涼しい場所に置きましょう。(もちろん冷房が直接当たる場所はNGです)

4.葉っぱを適度に取ること

根っこを切ってしまったお花は、十分に水分を吸収することができません。そのため、葉っぱの量が多すぎると、吸い上げた水分より、葉っぱから蒸発してしまう水分の方が多くなるため、長持ちしなくなってしまいます。

ただし、葉っぱを全部取ってしまうと、光合成できないので栄養不足になってしまうのでご注意ください。

5.咲き終わった花を取ること

咲き終わって枯れた花からは、エチレンガス(老化を促進させる)が出てくるので、早めに摘み取ってしまわないと、他の花までどのどん枯れていってしまいます。

 

お気に入りの一輪挿しを見つけて、長くお花を楽しみましょう。LINK VILLAGEでも一輪挿しの製造・販売を行なっているので、ぜひオンラインショップをのぞいてみてくださいね!