ハンドメイドを今から始めるなら、ココナラハンドメイドがオススメ。

こんにちは。@shoheiomiです。

岩泉町に来てから、その豊かな森林資源を生かした木工作品を作るようになったのですが、作ったはいいものの、果たしてどのように売っていけばいいのか・・・・初心者ハンドメイド作家の共通の悩みだと思います。

最近は手数料だけで気軽に出品できるハンドメイドサイトができたので、以前に比べて敷居は低くなったものの、敷居が低くなりすぎて多くの人がハンドメイド作家になってしまい、競争が激しくなっている感もありますよね。有名どころで、minne、creema、iichiなどありますが、出品者が多すぎて、今から出店したところで埋もれてしまうのではないか・・・という不安もあります。実際に僕もminne、creemaにも出品していますが、やはり埋もれてしまうらしく、なかなか反応がないような状況でした。(まだうまく活用できていない面もありますが)

新しく立ち上がったハンドメイドサイト

そんな方にオススメするのが、2017年4月から新しく立ち上がったココナラハンドメイドです。ココナラ自体は以前から自分の持つスキルや様々なサービスを売ることができるオンラインマーケットとして有名でしたが、ついにハンドメイドサイトがオープンしました。ココナラが会員数35万人ということもあって注目されていますが、出品数自体はまだminne、creemaのように500万点、350万点というような数字ではなく、5/28日現時点でみてみても、25,099点しかありません。その分、自分の作品が注目される可能性も高いのです。

 

もちろん、それしか出店されていないということはお客さん自体も少ないというわけですが、

それでもライバルが少ないというのは、結構効果があるらしく、開店以来ぼちぼちと作品が売れています。

 

まだminneやcreemaでは経験がありませんが、この間、新しく出品した商品もスタッフのおすすめの1ページ目に掲載されていました!!写真も文章もまだまだですが、スタート時だからこそ注目されたのかなと思います。結局はいい商品作っても人の目に触れないとどうしようもないですからね。

とはいえ、minneのように一気にいいねやフォロワーが増えるというようなことはなく、静かに盛り上がる程度です。まだ人が少ないからこそ注目されるけれども、それが故に注目されたところで大したことはない・・・それがココナラハンドメイドの現状だと思います。

 

出品方法

気になる出品方法ですが、まずはサイトにアクセスして、メールアドレスと、住所、生年月日等を登録すしましょう。(所要時間約3分程度)

こんな感じで本当に基本情報だけです。

 

商品登録画面

出品作業は他のハンドメイドサイトと同じですね。自分のサイトでもないですし、SEO対策でminneやcreemaとは違う文章を・・・という必要はありません。すでに開いているハンドメイドサイトの文章をコピペしてしまいましょう。

 

まとめ

今、人が少ないうちに人気作家としての地位を確立できれば、今後徐々にサイト自体が大きくなるにつれて大きな利益となるかもしれません。

言い忘れていたことがありました、なんと今なら手数料無料なんです!!

これは大きいですね。他のサイトは最低でも10%近く取られてしまいますからね。

ハンドメイドを始めたけれど、minneやcreemaではまだ売れていないという作家さんは、ココナラハンドメイドおすすめです!

 

木工作品販売しています

無料ハンドメイドサイトminne

無料ハンドメイドサイトcreema

無料ハンドメイドサイトココナラハンドメイド