川を見ながら入る混浴露天風呂。木賊温泉の岩風呂は最高だった。

温泉の多い福島県の中でも秘湯中の秘湯、南会津の木賊温泉に行ってきたのでご紹介いたします。

木賊温泉露天岩風呂

木賊温泉は、今から約1000年前の平安時代に発見された非常に歴史のある温泉として知られています。

その中でも、今回訪れた共同浴場露天岩風呂は、一番人気の湯になります。

何と言っても川の目に前にある露天風呂ですし、今では珍しくなってきた混浴でもあるので、温泉ファンからの指示は絶大なのです。

川の近くにあるので、台風などの増水のたびに何度も壊れているのですが、そのたびに直しているそうです。

まだ朝早く6:00時ごろに木賊温泉に到着。

近くに5台ほど駐車できるスペースがあるので、そこに車を止め、すぐ脇にる小道から川沿いに落ちて行きます。

200mほど降りて行くと、川沿いに佇む小屋が見えてきました。

どうやらこれが温泉小屋っぽいですね。

小屋の前に行くと赤い募金箱があります。何度も台風の被害にあい、その度に立て直しているようなので、維持にもお金がかかります。きちんと寄付金を納めて中に入りましょう。

小屋に入ると、簡素な造りの温泉小屋ですが、いい雰囲気ですね〜。

着替える場所も開放的。人がいたらちょっと恥ずかしいかな。

女性用は別に小屋(1人しか入れないような小さなもの)があるのでご安心を。

また、集落内の商店街で、湯あみ着を200円で貸し出しています。女性は湯浴みを身につけたまま入浴することができます。

木の板で掲げられているのは寄付した方の名前でしょうか。多くの人がこの共同浴場を支えているのですね。

大きな岩で区切られた2つの浴槽があります。

露天岩風呂の名前はこの大岩からきているのですね。

奥の湯船の湯底から自噴している温泉。贅沢な100%源泉かけ流しです。

お湯は無色透明で、匂いも特にありません。

お湯の温度もちょうどいいのでいくらでも長風呂できます。

温泉に浸かっていると、川のせせらぎが聞こえてきます。

川が目の前にあるこの幸福感は他の温泉ではなかなか味わえません。

実にワイルド!!最高の温泉です。

木賊温泉露天岩風呂に来るなら朝早く人がまだいない時間がオススメです。

木賊温泉に宿泊する

木賊温泉には宿泊施設もあります。全部で5室しかない小さな民宿で、混浴の内風呂もあります。

詳細・予約はこちらから

南会津 木賊温泉 囲炉裏の宿 イワナ福本屋

木賊温泉露天岩風呂アクセス

スポット名 木賊温泉露天岩風呂
住所 〒967-0347 福島県南会津郡南会津町宮里字湯坂
入湯料 200円