田舎がどのくらい不便なのか「都会では当たり前にあるもの」までの距離と所要時間を調べてみた。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

先日こんな出来事がありました。

支払いはクレジットカードも選べたのですが、なんとなしに「まあ出かけるついでに払えばいいや。」という感覚でセブンイレブンでの支払いを選択してしまいました。

長いこと埼玉に住んでいたもので、セブンイレブンなんて数百メートルも歩けばあるという感覚が染み付いてしまっているんですね。でも考えてみれば、今いるのは山深い岩手県岩泉町。セブンイレブンなんて町内にありません。というか思い返してみるとこちらに来てから全然みた覚えがありません。「そもそもどこにあったっけ?」という感じです。

そんな経験をしてみて、今更ながら都会でのフツーは田舎では当てはまらないんだなということに気づき、改めて都会での生活の中で利用していたものが、田舎ではどれだけ珍しいものだったのか調べたい!という知識欲が湧いて来ました。

ということで、コンビニ、スーパー、ファーストフード店、駅など普段利用するものを中心とした日常生活編と、映画館や遊園地など娯楽施設を中心とした娯楽編の2つに分けて、岩泉町からの距離と所要時間を調べてみましたので、ご紹介いたします。

<条件>

  • GoogleMapを使用する
  • 基準点を岩泉町役場とする
  • 所要時間は車での移動時間とする
  • 店舗を複数あげたものは平均値を算出する

 

 

日常生活編

普段よく利用していたものを中心に調べてみました。

コンビニ

<セブンイレブン>

まずはコンビニ界の王様セブンイレブン。埼玉では数百メートルに1店舗あるのでは?というくらい乱立していますが、こちら岩手県では国道4号沿い以外ではあまり見かけません。もちろん移住先である岩泉町には一店舗もなし!!

最寄店でも70km以上離れていることがわかりました((((;゚Д゚)))))))

往復100kmどころじゃないじゃん。

最寄店:セブンイレブン山田町大沢店

距離:71.9km

所要時間:1時間27分

 

<ローソン>

移住してから利用頻度が格段に上がったのがローソン。というか日常生活で使うコンビニはローソン一択です。なぜならローソンしかないから!なんと岩泉町に2店舗もあります。東京23区の1.6倍の面積にコンビニが2店舗!なんということでしょう。

最寄店:ローソン岩泉店

距離:700m

所要時間:2分

 

<ファミリーマート>

最近利用した記憶がない。。。セブンイレブンよりはだいぶ近いんだけれど。

最寄店:ファミリーマート宮古崎山店

距離:44.5km

所要時間:53分

コンビニ平均値

距離:39.03km

所要時間:47.3分

 

 

ショッピングモール

山の中にある岩泉町とはいえ、地元スーパーくらいはあります。食品とかを買うにはそこでいいのですが、服とか靴とか家具とか家電とか買いたい!というときは大型ショッピングモールまで行かなくてはなりません。これがまた遠い・・・

<イオン>

埼玉に住んでいる頃は自転車で行ける距離にあったので、よく目的もなくウロウロしていたのですが、岩泉からは80kmを超える長旅をしなくてはなりません。目的を持たないとなかなか行けないですね。しかも埼玉の超大型店と比較すると幾分小さい感じなので、物足りないし。

最寄店:イオンモール盛岡

距離:85.2km

所要時間:1時間45分

 

<イトーヨーカドー>

こちらは行ったことありません。岩泉からはイオンの方が便利です。

最寄店:イトーヨーカードー花巻店

距離:118km

所要時間:2時間27分

ショッピングモール平均値

距離:101.6km

所要時間:2時間6分

 

ファーストフード

<マクドナルド>

学生時代とか、みんなで集まるためにマックに行ったりしていたものですが、こちらの学生はそんな経験ない子も多いんでしょうね。一番近くて50kmオーバーって自転車ではまずムリですからね。もはや気軽に行ける存在ではなくなりました。

最寄店:マクドナルド106号宮古店

距離:50.4km

所要時間:1時間1分

 

<ケンタッキーフライドチキン>

一番近いところは独立店舗ではなく、コープの中にあるようです。行ったことはありません。多分今後もないでしょう。

最寄店:ケンタッキーフライドチキン宮古マリンコープDORA店

距離:51.2km

所要時間:1時間3分

 

<吉野家>

学生時代は安いのでよく利用しました。そういえば最近見た記憶がないなあ。

最寄店:吉野家盛岡バイパス上田店

距離:81.7km

所要時間:1時間35分

 

 

<すき家>

牛丼チェーンで一番近いすき家も50kmオーバー。近くにあったら利用しますが、50km移動して食べに行こうとは思えません。田舎にいると牛丼ってなかなか食べられないものだと気づきました。

最寄店:すき家106号宮古店

距離:52km

所要時間:1時間4分

 

<松屋>

岩手に来てから唯一利用したことがある牛丼チェーンが松屋。盛岡駅の前にあるので、新幹線移動で帰って来たときに一度食べに行きました。

最寄店:松屋盛岡大通店

距離:81.8km

所要時間:1時間37分

 

ファーストフード平均値

距離:63.42km

所要時間:1時間16分

 

カフェ

岩泉にはなんと蔵を改装したオシャレなカフェがあります。

ここの雰囲気が好きなので、わざわざチェーン店に行こうという気にはなりませんが、都会でお世話になったスタバやドトールは一応調べておきますか。

 

<スターバックス>

MacBookをカタカタと鳴らしながらコーヒーを飲む・・・東京ではよく見かけた光景も、岩手ではまだ一度も見たことがありません。東京にいたとき、一度色気を出してMacBookカタカタやってみましたが、恥ずかしくなってすぐやめたことを思い出します。まあ岩手でやることはないでしょう。

最寄店:スターバックスコーヒー盛岡菜園店

距離:82.2km

所要時間:1時間39分

 

<ドトール>

スタバとほとんど距離同じだ・・・学生時代には使用した記憶がないですが、社会人になってから営業回りの時間つぶしで入った記憶があります。

最寄店:ドトールコーヒーショップ盛岡肴町店

距離:82.3km

所要時間:1時間39分

カフェ平均値

距離:82.25km

所要時間:1時間39分

 

ラーメン屋

ラーメンは大好物なので個人経営のお店からチェーン店までかなり行っています。思えば岩手に来てからはめっきりラーメン屋を訪れることが減ってしまいました。だってないんだもの。

ということで、ここでは都会では飽きるほど見かけたチェーン店を調べてみます。

 

<幸楽苑>

埼玉のバイパス沿いでよく見かけたなあ。福島で働いていたこともあるのですが、後楽園は福島が発祥らしく、名称変更以前の「あいづっぽ」と呼んでいる人がいて、なんのことだかしばらくわからなかったという記憶。岩手に来てからは一度も利用していません。

最寄店:幸楽苑盛岡上田店

距離:81.9km

所要時間:1時間35分

 

<らあめん花月嵐>

これも同じく福島にいるときによく利用しました。岩手に来てから見かけた記憶がないと思ったら、イオンの中にあるんですね。

最寄店:らあめん花月嵐盛岡イオンモール南店

距離:87km

所要時間:1時間46分

 

<天下一品>

こってりとした味と満腹感が好きで学生時代によく利用していました。こちらに来てからもここの味が好きな先輩の影響でたまに食べたくなるのですが、ない!

最寄りは秋田県ですよ。以前は盛岡にあったらしいのですが、麺屋隹というラーメン屋に変わっています。ただ、経営者は変わっていないらしく、天下一品に似た味を楽しめるとか。今度行ってみます。

最寄店:天下一品大曲店

距離:163km

所要時間:3時間22分

 

<一風堂>

数年前に実家の近くにできたので、何回か利用しました。ああ豚骨が食べたい。岩手に来てからとんこつラーメンのお店が全然ないことに気づいてしまいました。地域性ってあるんですかね。

最寄店:一風堂盛岡店

距離:82.2km

所要時間:1時間42分

ラーメン屋平均値

距離:103.5km

所要時間:2時間6分

 

最寄駅

本来であれば一番近くの駅は岩泉駅なのですが、数年前に廃線になりました・・・

JR東日本では唯一の廃線だそう。岩泉はそれほど田舎なんですね。本当に山だらけですので利用者が少なかったのは納得。今は沿岸沿いの路線が動いていますが、縦方向(八戸方向、釜石方向)の移動しかできないので、利用する機会がありません。盛岡行ければ利用する機会もあるのですが。

<岩泉小本駅>

距離:17.4km

所要時間:22分

最寄の新幹線駅

埼玉まで実家に帰ったり仕事で東京に行ったりというときには新幹線を利用します。新幹線はやはり盛岡まで行かないと通っていません。新幹線に乗るまでに2時間近くかかってしまうのが難点ですね・・・

<盛岡駅>

距離:82.3km

所要時間:1時間42分

娯楽編

岩泉来るとき、ここは娯楽ないけど大丈夫?と聞かれました。僕はいわゆる「都会的な」娯楽はもともとあまりやりませんのでストレスを感じることはありません。ただ友達と映画に行ったりボーリングしたりという都会では普通だった遊びはなかなかできませんね。

映画館

もともと一人で映画を見たりはしないのであまり映画館に行くこともなかったのですが、岩手に来てからはますます行かなくなりました。岩手で観たのは「君の名は」だけかなあ。

<フォーラム盛岡>

距離:82.3km

所要時間:1時間41分

ボーリング場

友達と行って観たいんですけどね。行くとなると帰って来るの面倒で、じゃあ泊まる?という話になってしまいます。そこまでして行きたいかというと、そうでもない。なので一度も行ってません。

<ラウンドワンスタジアム盛岡店>

距離:82.6km

所要時間:1時間42分

遊園地

遊園地なんて一人では行かないし、富士急ハイランド並みのアトラクションでもないと友達と行くってこともないのですが、一応調べておきました。写真を見たところ、昔ながらの遊園地という感じですね。子供でもできない限り行くことはないでしょうね。

岩山パークランド

距離:82.6km

所要時間:1時間37分

*ちなみにディズニーランド

岩泉からディズニーランドに行くとなるとなんと600km以上走らなくてはなりません。遠すぎです。こちらから行くとなると泊りがけの一大イベントになってしまいますね。

距離:628km

所要時間:7時間58分

バスと電車を利用すると・・・

所要時間5時間21分

料金:17,470円

プロ野球球場

僕は野球が好きなので、プロ野球を見に行きたいのですが、行くとなると一番近いのが仙台になります。たまに盛岡に来ることもありますが、やはり本拠地と地方球場では雰囲気が違うので・・・

この距離ならまだ車で行くことが可能ですが、それするんだったら、埼玉まで新幹線で帰って東京ドームか西武ドームに行った方が楽なので、まだコボスタには行けていません。そろそろ行きたいなあ。

<koboパーク宮城>

距離:278km

所要時間:4時間7分

 

 

まとめ

あまり不便さは感じていなかったのですが、改めて調べてみるとほんと都会的なものは何もないんだなということに気づいてしまいました(^_^;)

よく移住して来て「何もなくてびっくりしたでしょう?」とか聞かれるのですが、「そうかなあ」と思っていました。でも僕が特殊なのかもしれませんね。

田舎はいいですよ的な記事は書いて来ましたが、田舎に移住するなら都会では当たり前にあったものが、100km移動しないとないよってことは覚えておいた方がいいでしょう。