桜と団子とガラスと。「厳美渓」と「ガラスパークサファリ」でお花見を堪能する。

本日もFOREST PEOPLEをお読みいただきありがとうございます。@shoheiomiです。

先日、岩手県を縦断しながら9ヶ所のお花見スポット巡りをしてきました。その旅のまとめは別記事でご紹介いたしましたが、その中でも内容の濃かったお花見スポットをもう少し詳しくご紹介したく、今回一番最初に訪れた「厳美渓」でのお花見を詳しく書いてみようと思います。

>>インスタ映え必須!!岩手県の桜・お花見オススメスポット9ヶ所を巡る。

厳美渓

厳美渓(げんびけい)は岩手県でも県南の一関市を流れる磐井川の渓谷で、国の名勝及び天然記念物に指定されている観光名所です。

移住先に岩泉町から車で走ること3時間半、到着したのは9時半頃。まだ早い時間なので、渋滞することなくスムーズに駐車場に入ることができました。駐車場から徒歩1分で渓谷を見渡せる広場があり、そこから眺められるゴツゴツとした岩肌の間を流れるエメラルドグリーンの水流は圧巻です。

世界遺産の平泉が近いこともあって半数は外国人観光客のようで、広場では、いたるところで中国語が飛び交っていました。

 

肝心の桜はというと、川沿い(道路沿い)に植えられていまして、ゆっくりとブルーシートを敷いてお花見…という感じではなく、歩きながらお花見することになります。

そんなわけで、しばらく渓谷を眺めたあと、川沿いを歩き始めることにしました。

少し歩くとすぐに黄色いお花畑がありまして、その上に覆いかぶさるように咲く満開の桜の花とのコラボは、素晴らしく美しいのでした。

カメラで写真を撮るになって意識するようになったのが空の色。白っぽく曇っている空だとあまりうまく桜が撮れません。今日は青く晴れ渡る空。桜の淡いピンク色が映えますね。

エメラルドグリーンの川の色にもよく映える淡いピンク色。美しい。

川沿いを1kmほど歩くと橋がかかっているので、橋を渡り対岸の道を歩いて、広場のある方へ戻ります。

商店街のあるところまで戻ると一周です。約2kmほどなので、桜を眺めながら散歩するにはちょうど良い距離だと思います。

 

郭公だんご

厳美渓の川沿いを歩いていると途中に「郭公だんご」というのぼり旗が見えて来ます。

結構有名なお団子屋さんだそうで、朝早くのもかかわらず、すでに満員で外に数人が並んでいる状態。厳美渓周りを一周してお腹もすいてきたので、入ってみることにしました。

いい感じの雰囲気。やっぱり和菓子屋さんは落ち着きます。

一番定番のあんこ、しょうゆ、ごまの3本セットを注文しました。

美しい色に品のある姿。なんと美味しそうなのでしょう。

お外を眺めながらいただきます。

うまい!このお団子のとろけるような柔らかさは初めてかも。お餅の弾力はあるのですが、お餅特有のゴワゴワ感がありません。ちょっと衝撃を受けるほどの美味しさでした。

厳美渓に訪れた際はぜひ立ち寄ってほしいお団子屋さんです。

施設名郭公屋
営業時間9:00〜16:00
定休日なし(12月〜2月冬季休業)
住所岩手県一関市厳美町滝ノ上211

ガラスパークサファリ

次に厳美渓のすぐ脇にあるガラスパークサファリに行ってみました。

田舎には似つかわしくないほどカラフルな外観は、みるからにバブル以前に建てられたのだろうなという印象。ちょっとくたびれ感があります。

それでもよく見ると、細部まで他では見ることができないガラス製の装飾が施されていたりして、オープン当初は結構なハイカラだったのだろうと思います。

こういう看板までガラスで作られているのは初めて見ました。

正面に来て見ると、なかなか大きな建物で、一階部分がガラス工芸の販売スペースとなっていました。

装飾が美しいガラス製のランプ。暗闇でぼんやりと光るランプは美しいだろうなあ。

マーブル模様が美しいコップも。どれひとつとして同じ模様がないというのがいいですね。

それから、販売スペースのお隣の建物には、工房もありまして、自由に見学することができます。

なお、予約制にて、ガラス制作体験も可能です。

 

▼体験情報

[体験教室] 所要時間 10-30分 料金 2,160円~

[電話番号] 0191-29-2288

施設名サハラガラスパーク
営業時間9:00〜18:00
定休日年末
住所〒021-0101  岩手県一関市厳美町滝ノ上263-1

 

厳美渓まとめ

厳美渓はゆっくり歩いて見て回れば、ガラス工芸館やお食事どころもあるので半日は滞在できるスポットです。特に桜の時期は岩手随一のお花見スポットになるので、非常に観光客が多く、駐車場を確保するのに時間がかかるかもしれません。朝早めの時間に訪れるのがいいと思います。

 

スポット名厳美渓
住所〒021-0101 岩手県一関市厳美町字滝の上地内