アメリカ旅行気分が味わえる埼玉県入間市の「ジョンソンタウン」に行ってきた。

本日も “FOREST PEOPLE”をお読みくださりありがとうございます。@shoheiomiです。

埼玉県の観光名所と言えば、小江戸川越。江戸時代の香りがする「日本的な」観光地ですが、そこから車で30分ほど離れた場所、入間市に“アメリカの香り”を感じる「ジョンソンタウン」という場所があるのをご存知でしょうか。

僕は埼玉県出身ですが、恥ずかしながら、その存在を最近まで知りませんでした。実家に帰省した際に何気なく眺めていた観光案内の本に掲載されていた「ジョンソンタウン」が、“街歩き好き”の僕にはたまらなく魅力的だったので、実家から車で1時間という近場だったこともあり、行ってみることにしました。

ジョンソンタウン

「ジョンソンタウン」は、かつて入間市に米軍のジョンソン基地があり、軍人やその家族の住居があった場所です。1978年にジョンソン基地が返還された後、老朽化した建物は取り壊されましたが、その一部が残り、住宅やテナントの入居者を募集して、新しい街を創ろうとという運動が始まりました。

今では飲食店や雑貨屋をはじめ、約130世帯が集まる一つの小さな街のようになり、そのアメリカの雰囲気を感じさせる街並みが人気で、埼玉でも屈指の観光地にもなっています。

「ジョンソンタウン」の敷地内に入ってみると、そこが入間市だということを忘れてしまうほど、これぞ「アメリカ」という感じになっています。“アメリカっぽい”ではなくて、細部までアメリカになっているので、ニセモノ感がないんですね。ポストもジョンソンタウン仕様。青いポストって初めて見ました。

EASTCONTENTS CAFE

お昼時に訪れたので、まずは「EASTCONTENTS CAFE」というステーキをメインに、オムライス、ハンバーグ、パスタなども楽しめるお店でランチをいただきました。

店内は西部劇に出てくる酒場のイメージ。夜だったら是非ともお酒もいただきたかったのですが、ここはとりあえずビーフペッパーランチを注文。スープとドリンク付きです。

熱々のプレートでバターを少しつづ溶かしながらいただくご飯は最高!お肉もいい感じの塩加減で美味しいです。

施設名EASTCONTENTS CAFE (イーストコンテンツ カフェ)
営業時間11:00~15:30(L.O.15:00)
17:30~24:00(L.O.23:15)
定休日月曜日
住所埼玉県入間市東町1-7-3 平成ハウス15
電話番号04-2937-4710

 

雑貨や中古服なども

飲食店の他にもレトロなアメリカン雑貨や中古服を販売しているようなお店もあります。本場アメリカで調達してきたビックサイズの服やアロハシャツなどもあり、他のところではなかなか手に入れることのできない一品もあるかもしれません。

 

可愛いレトロなバス

ジョンソンタウンを散策していて気になったのが、レトロなキャンピングカーを利用した「THE SOUTH」というカフェ。

ランチをいただいたばかりだったばかりだったので、入らなかったのですが、めちゃくちゃいい雰囲気。

キッチンカーではないですが、レトロな雰囲気の乗り物でカフェを開くのはちょっとした憧れでもあります。

ランプ周りのメカ感もたまらないですね。

 

THE SOUTHさん(@_the_south_)がシェアした投稿

公式instagramを見てみると、肉料理やハンバーガーが美味しそう!今度行くときはぜひとも食べに行きたいです。

施設名THE SOUTH(ザサウス)
営業時間12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日水曜日
住所〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目2−9

 

最後にアイスクリームを

「ジョンソンタウン」を一通り見て歩いたあと、最後に新しくできたばかり(らしい)アイス屋さん「アイスクリームファクトリー」にて一服。

せっかくだからとダブルを注文。頼んだのは特上狭山茶アイスとココナッツアイスのダブル。道の組み合わせなので、果たしてお味のほどは…

なんとなく良さそうと思った組み合わせがバッチリ当たっていました!!抹茶の渋さとココナッツの甘みがいい具合に絡み合って美味しい!

他にもミカドコーヒーとかピスタチオとかトマト!?などなど色々珍しいアイスクリームがあって、組み合わせ選びするのも楽しそうです。次回来たときは違うものも試してみたい…

 

*本当に開店したばかりのようで、調べても何も情報が出てこなかったので、住所等の情報は割愛させていただきます。

都内から1時間でアメリカ気分を味わえる

アメリカ旅行はなかなか行けませんが、それでもアメリカ気分を味わいたい…という時には「ジョンソンタウン」は最高のスポットです。ニューヨークのような最先端のアメリカではなくて、映画に出て来そうな古き良きアメリカの雰囲気。それがなんだかいい雰囲気なんですよね。行く前に想像していたよりも規模感もあって、ゆっくり回れば半日くらいは楽しめると思います。

都内からも池袋から西武池袋線で入間駅まで急行で40分ほど。駅からは15分程度歩きますが、1時間弱でアメリカ気分を味わえるなら近いもの!「ジョンソンタウン」是非一度は訪れて見てほしいスポットです。

*一般の方がお住いの住居部分や一部の店舗では撮影禁止なのでご注意ください。

 

ジョンソンタウンまとめ

 

住所〒358-0002  埼玉県入間市東町1
営業時間店舗による
定休日店舗による
最寄駅西武線池袋線「入間駅」南口から徒歩15分