移住先の岩泉町でこごみ採り。山菜採りは田舎の特権だと思った。

こんにちは。@shoheiomiです。

山菜の放射能検査をしなくてはいけないということで、町有林にこごみ採りに行ってきました。

ぼくは正直、山菜採りなんて行ったことないので、こごみと言われてもなんだかピンとこないんですね。多分食べたことあるんじゃないかなあ、という程度です。そんな状態なので、山菜採りというだけで結構ワクワクします。

 

町有林へ

 

IMG_2104

すぐ近くを川が流れます。都会にいた人は多分川を見ただけで、岩泉に来てよかったと思うでしょう。本当に水の豊かな土地です。

IMG_2109

写真だけでも水の音が聞こえてきそうですね。川べりの石に座って本でも読みたい気分です。

 

しばらく車で走っていくとありました”こごみ”

IMG_2111

枯葉の間から顔おを出す様子がなんかかわいい。

IMG_2108

面白い形をしていますね。

こごみ採りの様子を動画でアップします。


ここまではよかったんですが、次のこごみは全然見つかりません。先に取った人がいたのか、または時期がずれてしまったのか・・・

まだまだ経験値不足なのでわかりません。とにかくいろんなところを探しましたこれ以上見つからず。なかなか難しいですね。

 

とはいえ、初めての山菜採り面白かったです。山にはいろんな山菜があるので、知識があればもっといろんな山菜を発見できてさらに楽しくなるのでしょうね。

というわけで、勉強しよう。