(株)岩泉フォレストマーケティングのECサイトを制作しました!

 

こんにちは。@shoheiomiです。

今回は活動報告。

僕が岩泉に来てから活動に携わっている株式会社岩泉フォレストマーケティングのECサイトを立ち上げました!

なかなかに難産でした。

というのも、「これこれこういうサイトを考えているから作成お願い!」って頼まれたわけじゃなくて、僕が活動自体にも携わっているので、サイトのコンセプトから商品製造から写真撮影、それからECサイトのレイアウトやイラストの作成までほぼ全部を担当していたので、十数日でポンっとできるような代物ではなかったわけです。そうですね〜なんだかんだ4ヶ月くらいはかかりましたね。

それだけに一応発表まで漕ぎ着けることができたので、喜びもひとしお。

 

まあ詳しくはこちらをみてください。(見てやってください。お願いします(>_<) )

ECサイト:IWAIZUMI Forest online

スクショ貼っておきます。

 

とりあえず宣伝

このECサイトを作るにあたり、一つのテーマを決めました。それは『体験』です。サイトのCONCEPTページにも書いていますが、

見る、聞く、嗅ぐそして触れることで感じるニッコリ、ほっこり、ワクワク、ドキドキ、ビックリやナゼ?ナニ?…。そして、その素材は岩泉町の多様な資源です。森林資源はもちろん、人びとの営みや暮らしなど、岩泉町にあるもの・いる人、そこでされていることを皆さまに知ってもらい、それぞれ違う『あなただけの体験』を提供する・・・そんなECサイトにできればと思います。

 

今回は全部で6種類の商品しかありませんが、順次追加していく予定です。岩泉の森林資源に関するものを中心に、木材はもちろん枝や葉っぱなどに価値を見つけてあげて、岩泉ならではの商品づくりを実現していきたいと思います。

また、この商品は岩泉のどんな「場所」から生まれどんな「人」が関わって作られたものなのだろうかという部分を丁寧に紹介していくことを心がけてサイトを作成しました。このECサイトを通して「岩泉」を感じていただけると嬉しいです。

 

以上宣伝でした〜。

 

これからの妄想

このサイトはここで完成じゃないです。ほんとここからがスタート。どんどんいろんな人とコラボレーションしていくし、「モノ」だけでなく体験などの「コト」まで商品にしていきたい。

 

なんか消費者が参加できるECサイトにしたいんですよね。もう買うだけのECサイトは古いと思うんです。

 

例えば、Aという商品を購入したら、花見山をつくろうプロジェクトに参加できる権利がもらえて、岩泉にある山に桜の苗木が植えられます。最初はただの植林かもしれないけれど、それが100人、1,000人と広がっていけば、花見山として観光地にもできるし、そこでバーベキューイベントなどを開催して花見をするみたいなことも可能なわけです。

 

そんな未来型のストーリーに参加できるECサイトって素敵じゃないですか?

商品づくりのストーリー、言うなれば「過去のストーリー」を買うのは当たり前だけれど、それだけじゃなくて、未来のストーリーも買うことができる・・・それができたら、かなり画期的な発明なんじゃないかと思います。

今のところまだまだ妄想には遠く及びませんが、徐々にそんなECサイトを目指して運営していきたいと思います。

 

株式会社岩泉フォレストマーケティング”

https://iwaizumi-forest.shop

Client:株式会社岩泉フォレストマーケティング

Our Service:WEBサイト制作