ジビエで熊汁!熊肉ってあまり癖がなくて美味しいんだな。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

岩手県の山奥、岩泉町に移住して約2年、もっとも珍味な食べ物をご馳走になりました!

なんとなんと、く、く、くまぢるです!

興奮して噛んでしまいました。もう一度いいます。

熊汁です!

豚汁らしき雰囲気ですが、豚肉の代わりに熊肉が入っているという、世にも珍しい食べ物です。

 

熊汁をご馳走になった経緯

別に特別なエピソードがあるわけではないですが、仕事で町内のとある製材所を訪れた際に、

「よかったらくまじるあるから、温まっていきなよ」

と言われたのですが、最初、「くまじる」ってなんだ?と理解できなかったのですが、とりあえず汁っぽいものがいただけるということはわかったので、喜んでご馳走していただくことに。

こんな感じで雪に覆われた土場にいたので、体が凍えていたので、ワクワクして待っていました。

待つ間に、さっきの「くまじる」って「熊汁」のことなのかって気づいて、余計にワクワク。

1分くらいで、こんな感じでたっぷりと具材が入った汁が出てきました!!

これはうまそう。

 

そして熊肉らしき肉が。

 

 

熊肉の味

熊肉を噛んでみると、なかなかに柔らかく、思ったほど臭みもクセもありません。

下処理がしっかりとしていたからかもしれませんが、非常に食べやすかったですね。

Twitterでも、このようにコメントいただきましたし、色々調べてみると、熊肉は「獣臭い」という情報がたくさん出てくるので、やはり下処理の仕方によるのだと思います。

 

また、熊の捕獲時期によっても味や臭みが異なってくるとか。

冬眠前や冬眠中は、秋の木の実を豊富に食べたばかりので、脂が乗って美味しいそうです。この時期ですから、そういう美味しい熊肉に当たったのかもしれません。めちゃラッキー!

 

熊肉は体を温める効果や滋養効果が高く、コラーゲンも豊富に含まれているので美肌効果も高いそうで、この味に、この食感なら、女性人気も出てきそうです。絶対的個体数が少ないので、超高級料理になるかも?

 

ハンター免許は持っていませんが、熊肉、気になる存在です。

調理必要なし!お手軽にジビエ肉を堪能!

ジビエについて学べるオススメの本