【森と水のシンフォニー】岩泉の名水まとめ *随時更新

龍泉洞で有名な岩泉町。その名を冠した水がペットボトルが販売されて大反響となるほど水には恵まれています。ブログでも、すぐに水の話題を取り上げました。

実は岩泉町、龍泉洞の水だけじゃなくいたるところに清水があります。

少しずつまわっているので、ご紹介していきます。

 

猿沢湧口

場所:岩泉町猿沢日向前地

 

IMG_1670-1

IMG_1671

 

県道40号線沿いにある猿沢湧口。トンネルの手前側に空き地があり、駐車できるので比較的寄りやすいところです。

 

IMG_1673

 

水の音がする方へ歩くとすぐに見えてきます。

 

IMG_1674

 

さすが岩泉の水。冷たくておいしい。

*滅菌してないから自己責任でと注意書きがあります。私は飲みましたがなんともありませんでしたので、ご参考に。

大清水

場所:安家字江川地内(尻高)

 

IMG_1680 IMG_1681 IMG_1683

 

安家洞の近くにある大清水。ここも県道7号線のすぐ脇なので行きやすいです。近くに流れる川の水も澄んでいてきれい。

 

IMG_1686 IMG_1687

 

苔むした石の間から湧き出る水。つめたくて美味しいです。

 

天王水

場所:岩泉字本田地内

 

IMG_1689

 

県道7号線沿いに小さな神社があります。なんだろうと思ってみるととなりに天王水という文字が。

 

IMG_1690 IMG_1691

 

脇道があるので下に降りていくと、休憩スペースが設けてあります。

 

IMG_1695 IMG_1696

 

近くにコップが置いてありました。地元住民が飲みに来るのでしょうか。私はペットボトルに水をくんで飲みました。

 

IMG_1698

 

近くを流れる川。子供のちょっとした遊び場になりそうですね。ほんとうに水がきれい。やはり岩泉は水の町ということが実感できます。

 

IMG_1700

IMG_1702

 

休憩スペースのとなりの巨木。二本もあります。ご神木でしょうか。

 

湧根の水

場所:岩泉字向町地内

 

IMG_1534

 

住宅街にあります。しっかり見ていないと、湧き水っぽくないので、素通りしてしまします。一番生活圏に近いので利用頻度は高いのではないでしょうか。駐車場はないので、歩いてきたほうがよさそうです。蛇口からでる名水。おもしろいですね。