【薬効】キササゲの実を煎じたお茶がうまかった件。

先日、西倉工務店さんにお伺いした際、キササゲを煎じたお茶をいただきました。

キササゲはこんなかんじです。そこらの河原に生えているそうです。

IMG_1382

高さ5-10m。中国原産とされるが日本各地の河川敷など、湿った場所に野生化した帰化植物。花期は6-7月。淡い黄色の内側に紫色の斑点がある花を咲かせる。果実は細長いさく果でササゲ(大角豆)に似るのでキササゲ(木大角豆)と呼ばれる。

 

写真はキササゲの実なんだそうです。それを乾燥させて、煎じるだけで、おいしいお茶ができます。

IMG_1384

 

ストーブの上で沸かします。これだけでうまそう。やかんに麦茶と書いてあるのはご愛敬。

 

242c88_58c312538f7347a794ed3dcd7b9a586b (1)

 

見た目は普通のお茶です。香りはあまいかんじですね。けっこう好きです。

飲んでみると、めちゃうまい。なんかもっと渋いイメージがあったんですが、そんなことないですね。飲みやすい。なんか体に効きそうなかんじです。

 

と思って調べてみたら、やっぱり薬効があるみたいです。

  • 利尿作用(腎臓機能低下による浮腫、水腫、腎炎、ネフローゼ、蛋白尿などに効果)
  • 水虫の改善
  • 解熱効果

などが効能としてあげられるようです。

 

amazonでしらべてみると、くそ高い。

これ売ったらいい商売になりそうなんだけど、素人が販売していいんですかね?

第2類医薬品だから薬事法にひっかかるのか?

効能をうたわなければ大丈夫なのか?

ちょっと興味ありますね。工務店さんも地域の可能性の一つとしてインターネットで販売したら面白いんじゃないかって言ってましたけれど、それ、ありだなあと思います。

ここら辺のことはもう少し勉強しないと。

 

やっぱり田舎って結構ビジネスチャンスありますよ。

単体では生活できるほど稼げないかもしれないけど、それらをうまく組み合わせることができれば、十分生活できるんじゃないかな。

 

▼合わせて読みたい木や植物をお茶にした記事

クロモジ茶にブルーベリーを入れて優雅な午後のひととき。

【実験中】世にも珍しいトンズラの木を煮出したお茶。一体何回使えるの?