移住する前に読んでおくべき田舎暮らしの個人ブログ10選

 

こんにちは。@shoheiomiです。

生まれも育ちも埼玉県の僕が、岩手県岩泉町に移住してからそろそろ2年が経過しようとしています。

今までもこのブログで移住や田舎暮らしの記事を書いてきましたが、先輩移住者として、そろそろ移住者を考えている方に向けたコンテンツをしっかりと作っていきたいと思います。

そんなわけで、「移住する前に読んでおくべき田舎暮らしのマンガ10選」に続いて第3弾!!

「移住する前に読んでおくべき田舎暮らしのブログ10選」をご紹介いたします。

 

1.ちはるの森

新米猟師件ライターの畠山千春さんが運営するブログ。「猟師」というだけあってジビエ系の記事を中心に田舎暮らしの日常を丁寧に書かれています。動物の皮や羽でアクセサリーを作ったとか、野生ひじきを安全に食べる方法とか、個人的に気になる記事が多いので愛読させてもらっています。移住後は猟師になりたいとか、猟師の仕事に興味があるという方にオススメのブログです。

ブログ:ちはるの森

 

2.とみやすブログ

棚田再生ドローンパイロットのとみやすさんが運営されているブログです。お会いしたことはないですが、polcaでドローンに関するプロジェクトをご支援させていただきました。ドローンは非常に可能性のある産業ですが、単なる空撮は、もうできる人がいっぱいいるという状態なので競争になってしまいます。そこで生き残っていくにはどうしたら良いのか、地域資源とドローンをうまく組みわせて発信できないか、そんな視点で書かれた記事がたくさんあるので、ドローンに限らず、何か田舎でビジネスをしたいという方には非常に参考になると思います。

ブログ:とみやすブログ

 

3.秋吉直樹のブログ

元公務員で、現在香川県の地域おこし協力隊として活動されている秋吉直樹さんのブログです。

移住する前に読んでおくべき田舎暮らしの雑誌・本9選」でもご紹介いたしましたが、地域おこし協力隊に関する本を出版された方で、地域おこしとは一体なんなのか、地域に入る際に心がけておくべきことは何か、というような視点で書かれた記事が多く、とても参考になります。移住する前に一度読んでおくと、自分の持っていた田舎や仕事観と現実とのギャップがある程度想定できるようになると思います。

ブログ:秋吉直樹のブログ

 

4.このり手帖

高知県越知町で地域おこし協力隊として活動されている小野里玲子さんのブログ。女性ですが、狩猟をしたいということで有害鳥獣被害の対策を中心に活動されているそうです。狩猟免許の取り方からジビエ料理のレシピまで丁寧に書かれているので、地域おこし協力隊などでこれから狩猟関係の仕事をしてみたいと考えている方にオススメのブログです。ブログのデザインが雑誌のようにとても素敵なので、読んでいて飽きません。

ブログ:このり手帖

 

5.ひろろーぐ

地域おこし協力隊で赴任した山形県鶴岡市大鳥地域で任期終了後も引き続き活動されている田口比呂貴さんのブログ。現在は山小屋管理や自然体験学習のサポートなど、地域の仕事を幾つか担いながら、狩猟・採集、地域研究、Web通販サイト運営、ブログ、イベントなどの多岐にわたる活動をされているそうです。僕も地域に移住する前から読んでいたブログの一つで、任期終了後も地域に残り活動されていることにとても勇気をもらっています。民俗学関連の記事は他にはなかなかないので、一読の価値があると思います。

ブログ:ひろろーぐ

 

6.ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

高知県嶺北地方に移住され、田舎暮らしと子育て、カフェ&ネットショップ起業などの活動をされているヒビノケイコさんのブログ。

「移住する前に読んでおくべき田舎暮らしのマンガ10選」でも紹介しましたが、高知県嶺北地方での田舎暮らしの何気ない日常を可愛らしいイラストとともに紹介されているので、その場にいなくても、空気というか雰囲気がイメージしやすいです。

田舎で生活する上で必要な「人付き合い」にきちんとスポットライトをあてたブログはあまり多くないので、ヒビノケイコさんのブログは都会と田舎の人付き合いの違いを知るという点において非常に参考になると思います。

ブログ:ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

 

7.久米島Life

 

沖縄県久米島町地域おこし協力隊の岡本耕平さんのブログ。分母が少ない離島への移住者が運営しているブログなので、ニッチな情報が盛りだくさんで読んでいて面白いです。

特に久米島美女図鑑は一押し!久米島で生活されている女性にスポットをあて、仕事のこと、久米島のことをインタビュー形式で記事にされていて、地元の方を通して地域の雰囲気を知ることができます。また、島での日常や観光情報なども更新されていて、田舎へ移住された際の情報発信の参考になると思います。

ブログ:久米島LIfe

 

8.愛しの糸島ライフ

28歳までミュージシャンをしていて、その後外資系の外資系金融機関シニアマネージャーとして仕事していたという面白い経歴を持つ本橋へいすけさんの糸島ライフブログ。東京→愛知→京都→東京→福岡市内→大阪→東京→糸島と7回も移住されているそうです。移住相談も受けているようで、移住を検討している方向けの記事も充実していて、移住への考え方や物件探しの方法、田舎暮らしの仕事のことなど、移住について真剣に考えている方にとても参考になると思います。

ブログ:愛しの糸島ライフ

 

9.自由になったサル

プロブロガーのイケダハヤトさんのアシスタント第1号として高知県に移住された矢野大地さんが運営しているブログ。山奥の古民家を改装した「だいちハウス」を運営され、全国各地から多くの移住希望者やブロガーなどの仲間が集まってきているようです。

また嶺北地域を活動拠点としたNPOの代表理事を務められるなど精力的な活動をされているので、ブログの内容ものんびり田舎ライフというよりは、全力で楽しもうぜ!というような勢いを感じます。田舎で何か挑戦したい!という意欲のある方にオススメのブログです。

ブログ:自由になったサル

 

 

10.日本の田舎を開拓してみる

千葉県富津市金谷にてコミュニティスペース”まるも”を運営されている「地方開拓家」山口拓也さんのブログ。今まで紹介してきた「ザ・ 田舎生活」という感じのブログではありませんが、ビジネスとしての田舎のポテンシャルを感じさせるような内容の記事が多く、田舎でビジネスをしていくためのヒントをたくさんもらえるブログだと思います。そのほか WEBのノウハウや投資の話なども書かれているので、田舎に移住して専業で何かやっていくのは怖いから、副業していろんな収益源を持っておきたい・・・という方にもオススメのブログです。

ちなみに、コミュニティスペース”まるも”はブロガーにもよく利用されているようなので、とても露出度が高くよく名前を見かけます。気になる方は利用してみるのもいいかもしれません。

ブログ:日本の田舎を開拓してみる

 

 

関連記事

移住前に読んでおきたいシリーズを合わせて読んでおくことをオススメします。

>>移住する前に読んでおくべき田舎暮らしのマンガ10選

>>移住する前に読んでおきたい田舎暮らしの雑誌・本9選