【福島県】岩の下に神社が!?3つの岩のパワースポット三石神社に行ってきた。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

今回はマイナーな神社をご紹介います。神社といってもただの神社ではありません。なんと岩と社殿が合体している奇妙な神社なのです。

旅の一つ前の記事はこちらから

遊覧船で絶景を堪能。福島県と新潟県にまたがる奥只見湖のみどころ・アクセス。

自然・歴史・温泉を巡る福島・南会津の旅

都心からも近い秘境南会津を巡る旅。大自然に歴史に温泉にオススメスポットまとめ。

 

三石神社

今回ご紹介するの三石神社は只見駅のすぐ裏側にあります。

かなりローカルな駅で、走る列車も旧型で趣があります。

線路を突っ切って、そのまま歩くと鳥居が見えてきました。

ただただ何もない畦道を歩いて行きます。

ここで清めなさいということなのか、水が流れているので、手を洗いました。

一つ目の岩。

なんとこの穴に顔を通すと頭が良くなるのだとか。

受験前に地元の学生がみんなきて顔を入れてたら面白いですね。

2つ目はあったはずなのですが、写真を撮り忘れました。

いってからのお楽しみということで。

3つ目は、この大きな岩と合体したような神社です。

よくみると岩の形に合わせて壁板を切断しているんですね。

これは面白い。

岩の小さな穴に糸を通して5円玉を吊り下げています。

普通よりもご利益がありそう。

この岩は縁結びの岩といわれ、岩の小さな穴を見つけてヒモを通して結ぶことができれば、縁が結ばれると言われているのだそう。

 

縁に恵まれない僕もさっそく5円玉を・・・あ、ない。

じゃあ50円玉を・・・ない。

どこまでも縁に恵まれないのね。

今回は諦めます。「また来ます」と言いながら帰路につくのでした。

 

三石神社まとめ

スポット名 三石神社
住所 〒968-0421 福島県南会津郡只見町只見
ご利益 縁結び

 

旅の次の記事はこちらから

日本にもあった!!天然炭酸水を汲みに奥会津の大塩炭酸水井戸に行ってきた。

自然・歴史・温泉を巡る福島・南会津の旅

都心からも近い秘境南会津を巡る旅。大自然に歴史に温泉にオススメスポットまとめ。