日本一大きなイチョウを見に行ったらまるでジブリの世界だった件。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

先日、1泊2日の青森津軽旅行で日本一大きなイチョウに出会ったのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

殿様が宴会を開いた岩場。青森県の千畳敷は自然が創り出した造形美。

2017年6月の青森・津軽旅行 目次はこちら

1泊2日の青森・津軽旅行で訪れたい。オススメの観光スポットまとめ。

 

1日目は今注目のスポットとなっている青池を中心に日本海側を北上していきました。

夕方になり、そろそろ夕飯を求めて弘前市の方面へ移動しようかなと思っていたいたところ、ある看板が目の前に飛び込んで来ました。

「日本一大きなイチョウ」

なに?日本一だと・・・これは巨木好きの僕が見逃せるはずがありません。

ということで、急遽車を停めイチョウを目指すことに。

歩いて行くとすぐに大きな木が見えて来ました。

おお、これか・・・ワクワクが止まりません。

近くで見てみると、その存在感は圧倒的。巨木は何本も見て来ていますが、ここまでのはなかなかお目にかかれません。

それにしても、大きすぎて写真では全体像が捉えきれません。

今度は後ろ側から見て見ます。

巨木に周りを囲まれ、優しい木漏れ日が差し込む様子は、まさにジブリの世界のようでした。子供だったらトトロが見えたかもしれません。

そばに番人のようなおじさんが座っていて色々お話しできたのも思い出の一つです。おじさんがトトロだったのか・・・

 

北金ヶ沢のイチョウ

名称 北金ヶ沢のイチョウ
樹齢 1000年以上
高さ 31m
幹周り 22m

垂れ下がっているたくさんの気根・乳垂から「垂乳根のイチョウ」と呼び、古くから神木として崇拝信仰されて来ました。またお産をし母乳不足で困っている女性に乳を授けるありがたい樹として広く知られていたそうです。

 

旅の次の記事はこちら

青森県有数のパワースポット。岩木山神社の御利益や参拝に役立つ情報まとめ。

2017年6月の青森・津軽旅行 目次はこちら

1泊2日の青森・津軽旅行で訪れたい。オススメの観光スポットまとめ。