初心者でも簡単燻製!釜揚げしらすの燻製丼のレシピ。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

この記事では、ご自宅でも簡単にできる燻製レシピをご紹介します。

今回燻製するのは、「釜揚げしらす」です。燻製した釜揚げしらすをご飯にのせて「しらすの燻製丼」を作ります。

下ごしらえなしで簡単に燻製できるので、初心者にもオススメの燻製です。

▼前回の簡単燻製レシピ

初心者でも簡単燻製!燻製長ネギのオリーブオイル漬けのレシピ。

 

釜揚げしらすの燻製丼

釜揚げしらすの燻製丼に必要な材料と燻製方法をご紹介します。

材料

釜揚げしらす…1パック

スモークチップ

ナラのスモークチップ

所要時間

10分

 

作り方

釜揚げしらすの燻製丼の作り方はとても簡単です。

材料となる釜揚げしらすを用意したら、まずはキッチンペーパーで水気をしっかりと切りましょう。

表面が乾いた感じになっていればOKです。と言ってもあまり神経質にならずに一通りキッチンペーパーで拭き取ったくらいで十分だと思います。

 

次に燻製器にスモークチップをセットし、網の上にアルミホイルを敷いて、その上に釜揚げしらすをのせます。

▼今回使用した燻製器

梅干しを網の上にセットしたら、強火にかけます。スモークチップは弱火だと何分待っても全然火がつかないので、強火で一気にふにかけるのがコツです。

煙が出たら蓋をして中火にします。

あとは10分燻しているのを待つだけです。

10分後、火を止めて蓋を開けてみましょう。しらすは小さいので、10分程度でパリッとした食感になります。もう少しやわらかい感じを残したいなら5分程度で一回様子をみても良いかもしれません。

いい感じに燻製できたので毎度おなじみの器に盛り付けてみました。

ご飯のお供として作りましたが、おやつにつまみたくなるような感じですね。

ご飯にのせていただきます。

食感はパリッとしていて、味が凝縮されご飯にぴったり。

醤油を滴らしていただくと絶品です。

簡単でとても美味しいので、ぜひに「釜揚げしらすの燻製丼」にチャレンジしてみてください!

 

▼次の簡単燻製レシピ

アウトドアで鹿肉の燻製づくりに挑戦!燻製すると臭みもなく食べやすい!

オリジナルスモークチップ作りました!

移住先の岩泉町の木材チップを使用した、オリジナルのスモークチップ作りました!定番の「サクラ」「ナラ」と様々な広葉樹を合わせた「ブレンド」の3種類をご用意。オンラインショップ「IWAIZUMI Forest online」で販売中です。ぜひお買い求めください。

IWAIZUMI Forest online

 

燻製の記事はこちらから

燻製の記事を探しているなら、「初心者から始める燻製研究室」がおすすめです。燻製初心者に必要な知識や道具の紹介、簡単レシピなどの情報をまとめています。