アウトドアで簡単燻製!豚のバラ肉バーコンの燻製レシピ。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

この記事では、アウトドアでも簡単にできる燻製レシピをご紹介します。

今回燻製するのは、「豚のバラ肉のベーコン」です。豚のバラ肉をソミュール液に3日間ほど浸したし、そのあと40分ほど燻製します。

下ごしらえはしますが、とても簡単なので初心者にもオススメの燻製です。

▼前回の簡単燻製レシピ

アウトドアで簡単燻製!にんにくと唐辛子のピリッとスモークチキンのレシピ。

 

豚のバラ肉のベーコン燻製

豚のバラ肉のベーコン燻製に必要な材料と燻製方法をご紹介します。

材料

豚のバラ肉…300g

塩…20g

ブラックペッパー…適量

にんにく…2かけら

ローリエ…2枚

 

スモークチップ

サクラのスモークチップ

所要時間

3日間

燻製時間

40分

 

作り方

 

豚のバラ肉のベーコン燻製はより美味しく仕上げるために、下処理をする必要があるので、3日間程度の時間がかかります。

下ごしらえ

まずは豚のバラ肉にフォークで穴をあけます。そのあとにふりかける塩とブラックペッパーをしみこみやすくするためです。塩とブラックペッパーをふりかけたら満遍なくいきわたるように手で揉みこんでいきます。

ジップロックに揉み込んだ豚ばら肉と刻んだニンニクとローリエを入れてさらによく揉み込みます。終わったら冷蔵庫に入れ3日間ほど冷やします。

3日間後、冷蔵庫から取り出して流水に浸し、塩抜きを行います。

塩抜きの時間は3時間程度行いました。

前回ほぼ同様の工程で鹿肉を塩抜きしましたが、冷蔵庫に冷やしていた時間が1週間と長めだったので、7時間ほど流水に浸しましたが、今回は3日間と短かったので、その分、塩抜きも短めに3時間程度としました。

不安なら、端の方を切ってフライパンで炒めて味見してみるといいと思います。僕も一応味見しましたが、ちょうど良さそうな感じだったので、3時間くらいで良いのかなと思います。

 

塩抜きが終わったらキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、再び冷蔵庫に2日間入れて乾燥させます。今度は乾燥しやすいように袋には入れずに、お皿にキッチンペーパーを敷いてそのまま冷蔵庫に入れました。

 

二日後、冷蔵庫から取り出してみました。表面が水っぽくなければOKです。

 

燻製開始

ここまできたらあとは燻製するだけ!

燻製器にスモークチップをセットし、網の上に豚のバラ肉をのせます。

▼今回使用した燻製器

豚のバラ肉を網の上にセットしたら、強火にかけます。スモークチップは弱火だと何分待っても全然火がつかないので、強火で一気に火にかけるのがコツです。

煙が出たら蓋をして中火にします。

今回はいつもよりも長めに燻製時間は40分。肉の大きな塊なので時間をかけてじっくりと燻製します。

40分後、蓋をあけて、こんがりと茶色に燻されていれば完成!

細かく切り分けてお皿に盛り付けてみました。

思ったよりも平たく潰れてしまったので、ベーコンと言うよりも、とんかつみたいな見た目に…

▼今回使用したホーロー食器

お味の方はなかなかに美味!皮がパリッとして中がジューシー!!

ベーコンかと言うとなんか違う気もしますが、美味しいのでよしとしましょう。

それにしても燻製はビールと相性が良さそうです。この日はお昼なのでさすがにやめておきましたが…

豚のバラ肉のベーコン燻製いかがでしたでしょうか。

事前に下ごしらえまで行い、当日にクーラーボックスに入れてキャンプ場まで持っていけば、あとは燻製器にセットするだけでOK!というお手軽さ。もし、キャンプやBBQでいつもと違う料理を試してみたいと思っているなら、ぜひ挑戦してみてください!

オリジナルスモークチップ作りました!

移住先の岩泉町の木材チップを使用した、オリジナルのスモークチップ作りました!定番の「サクラ」「ナラ」と様々な広葉樹を合わせた「ブレンド」の3種類をご用意。オンラインショップ「IWAIZUMI Forest online」で販売中です。ぜひお買い求めください。

IWAIZUMI Forest online

 

燻製の記事はこちらから

燻製の記事を探しているなら、「初心者から始める燻製研究室」がおすすめです。燻製初心者に必要な知識や道具の紹介、簡単レシピなどの情報をまとめています。