アウトドアで簡単燻製!にんにくと唐辛子のピリッとスモークチキンのレシピ。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

この記事では、アウトドアでも簡単にできる燻製レシピをご紹介します。

今回燻製するのは、「鳥の胸肉」です。鳥の胸肉を燻製して、そのあとスキレットにオリーブオイルを垂らし、にんにくと唐辛子をいれて鶏肉と一緒に加熱し、少しピリッとするスモークチキンを作ります。

下ごしらえはしますが、とても簡単なので初心者にもオススメの燻製です。

▼前回の簡単燻製レシピ

アウトドアで簡単燻製!カマンベールチーズの燻製レシピ。

 

ピリッとスモークチキン

ピリッとスモークチキンに必要な材料と燻製方法をご紹介します。

材料

鳥の胸肉…300g

塩…適量

ブラックペッパー…適量

にんにく…ひとかけら

唐辛子…適量

スモークチップ

サクラのスモークチップ

所要時間

30分

燻製時間

15分

 

作り方

今回は燻製で最後まで仕上げないで、軽く燻製してからスキレットでこんがりと焼き上げていきます。

まずはキッチンペーパーで鳥の胸肉の表面の水滴をさらりと拭き取ります。

よく水気をふきとれたら塩とブラックペッパーを振りかけます。満遍なくいきわたるように軽く揉み込むといいと思います。

次に、燻製器にスモークチップをセットして、網に鳥の胸肉をのせ強火で加熱してください。

煙が出てきたら蓋をして中火で15分間燻します。

▼今回使用した燻製器

15分間まだかまだかと待ちました。この時間も楽しいんですけどね!

15分後蓋を開けてみるといい感じに燻されていました。

このままでも美味しそうなのですが、これからさらに一手間加えていきます。

 

スキレット(フライパンでもいい)を用意し、オリーブオイルとにんにくを刻んだもの、カットした唐辛子をいれて加熱します。

▼今回使用したスキレット

にんにくがこんがりとした色になったら、燻製した鳥の胸肉をいれて一緒に加熱します。

ひっくり返して反対側もこんがりと焼き上げていきます。

いい色に焼きあがってきましたね。どのくらい焼くかは好みによって調整してください。ポイントとしてはにんにくが真っ黒になると焦げ臭い匂いが付いてしまうので、その前には火を止めた方がいいと思います。

 

完成

切らずにそのままホーローのお皿に盛り付けてみました。あまり考えなくてもなんとなくオシャレな感じに。

▼今回使用したホーローのお皿

切り分けて食べてみると、にんにくと唐辛子のピリッとした香りが燻製とすごくよくマッチしていて病みつきになりそうです。これはリピート決定ですね。

切り分けたものもスキレットで焼き上げてみました。強火で短時間加熱すると表面のパリッと感がましてさらに美味しくなりました。

鳥の胸肉は量があって安いですし、今回のような作り方であれば下ごしらえも簡単なのでアウトドアでの燻製にぴったりだと思います。絶品なので是非とも挑戦してみてください!

 

▼次の簡単燻製レシピ

アウトドアで簡単燻製!豚のバラ肉バーコンの燻製レシピ。

オリジナルスモークチップ作りました!

移住先の岩泉町の木材チップを使用した、オリジナルのスモークチップ作りました!定番の「サクラ」「ナラ」と様々な広葉樹を合わせた「ブレンド」の3種類をご用意。オンラインショップ「IWAIZUMI Forest online」で販売中です。ぜひお買い求めください。

IWAIZUMI Forest online

 

燻製の記事はこちらから

燻製の記事を探しているなら、「初心者から始める燻製研究室」がおすすめです。燻製初心者に必要な知識や道具の紹介、簡単レシピなどの情報をまとめています。