アウトドアで簡単燻製!カマンベールチーズの燻製レシピ。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

この記事では、アウトドアやキャンプで簡単にできる燻製レシピをご紹介します。

今回燻製するのは、「カマンベールチーズ」です。

チーズは特に燻製との相性が抜群で、どうやってもまず美味しくなります。

下ごしらえなしで簡単に燻製できるので、初心者にもオススメの燻製です。

▼前回の簡単燻製レシピ

アウトドアで鹿肉の燻製づくりに挑戦!燻製すると臭みもなく食べやすい!

 

カマンベールチーズの燻製

鹿肉の燻製に必要な材料と燻製方法をご紹介します。

材料

カマンベールチーズ…1箱分

スモークチップ

サクラのスモークチップ

所要時間

15分

 

作り方

カマンベールチーズはとけないように注意すれば、簡単に燻製できます。

まずはキッチンペーパーで表面の水滴をさらりと拭き取ります。

次に、燻製器にスモークチップをセットして強火で加熱してください。

今回は、いつもと違い、加熱して煙が十分にたってからチーズを網の上にのせます。チーズがとけないようにするためです。チーズは網に張り付かないようにアルミホイルにのせましょう。

▼今回使用した燻製器

チーズをのせたら蓋をして弱火〜中火で15分燻します。

強火のままだととけるので、火を弱めることを忘れないようにしましょう。

 

15分後、蓋をあけてみました。

しっかりと色づいてますね。いい感じ。

チーズは白っぽいものが多いので燻製すると色がしっかりとつき燻製の感じが見た目でわかるので、とけるのさえ注意すれば燻製しやすい食品だと思います。

 

アルミホイルごとお皿に移し替えて、冷めるのを待ちます。

燻製したあとすぐに切ると、やわらかすぎてうまく切ることができないので、20〜30分は冷やした方がいいと思います。

30分くらい待ったのち、触ってみて硬くなってきたので切ってみます。

まだ中はとろりとしていますが、それがいい感じ。

食べてみると、さけるチーズの燻製味みたいで大好きな味です。

これは美味しい!

やっぱりチーズの燻製にハズレはないですね。

どんな種類のチーズで燻製しても美味しいので、ぜひ試してみてください。

 

▼次の簡単燻製レシピ

アウトドアで簡単燻製!にんにくと唐辛子のピリッとスモークチキンのレシピ。

オリジナルスモークチップ作りました!

移住先の岩泉町の木材チップを使用した、オリジナルのスモークチップ作りました!定番の「サクラ」「ナラ」と様々な広葉樹を合わせた「ブレンド」の3種類をご用意。オンラインショップ「IWAIZUMI Forest online」で販売中です。ぜひお買い求めください。

IWAIZUMI Forest online

 

燻製の記事はこちらから

燻製の記事を探しているなら、「初心者から始める燻製研究室」がおすすめです。燻製初心者に必要な知識や道具の紹介、簡単レシピなどの情報をまとめています。