地域の林業と食を繋ぐ。オリジナル「スモークチップ」つくりました。

本日も“FOREST PEOPLE”をお読みくださりありがとうございます。@shoheiomiです。

森林の豊かな町、岩手県岩泉町に移住してから、地域でうまく活かしきれていない“木材や森林活用の可能性”を探るべく始めた燻製。今ではすっかり趣味になって、家でもアウトドアでも燻製作りに凝っています。このブログやTwitter等で燻製について情報発信してから燻製イベントの依頼などもいただき、仕事でも燻製と向き合う機会が増えてきました。

>>株式会社シオン主催の木育イベントで広葉樹活用と燻製体験の講師を務めました。

オリジナルスモークチップ販売!

そんな燻製好きが高じて…という訳ではわりませんが、僕が一員として活動している(株)岩泉フォレストマーケティングからスモークチップを販売することになりました!

地域の木材加工業社でしっかりと乾燥された木材チップを、使いやすい密閉袋にたっぷり500g。パッケージは「岩泉町の豊かな自然や森林を活かした営み」をイラストで表現しています。

僕が自分で描いたのであまり上手くはないですが、女性も親しみやすい可愛らしいイメージになるように意識しながら作成しました。

今回販売するのはスモークチップとして定番の「サクラ」「ナラ」と広葉樹の豊かな岩泉町らしく様々な広葉樹を合わせた「ブレンド」の全3種類。

「サクラ」「ナラ」「ブレンド」の3種類は、それぞれ香りも、燻製した際の風味も異なってきます。なので同じ食材でも樹種を変えることで色んなパターンを楽しむことができます。樹種ごとの特徴は販売サイト「IWAIZUMI Forest online」に記載してありますので、ぜひご覧ください。

東北は梅雨真っ只中ですが、もう一ヶ月待てば待望の夏。BBQが捗るシーズンに、いつもよりちょっぴり贅沢な燻製料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「燻製は全くやったことがない…」という初心者の方は、オススメの燻製器と初心者でも挑戦しやすい燻製レシピをまとめた記事を公開していますので、ぜひ参考に。

>>キャンプでオススメの燻製器10選。燻製の基本と実践したい簡単レシピも。

 

スモークチップの購入はこちらから

 

・IWAIZUMI Forest online

>>スモークチップ(サクラ・ナラ・ブレンド)500g