初心者でも簡単燻製!燻製長ネギのオリーブオイル漬けのレシピ。

 

こんにちは。@shoheiomiです。

この記事では、ご自宅でも簡単にできる燻製レシピをご紹介します。

今回燻製するのは、「長ネギ」です。

長ネギを燻製してオリーブオイル漬け、コショウをかけていただきます。

下ごしらえなしで簡単に燻製できるので、初心者にもオススメの燻製です。

▼前回の簡単燻製レシピ

初心者でも簡単燻製!「梅干し」と「たくあん」を燻製して絶品おつまみをつくる。

 

長ネギのオイル漬け燻製

燻製長ネギのオリーブオイル漬けに必要な材料と燻製方法をご紹介します。

材料

・長ネギ(白い部分)…一本分

・オリーブオイル…お好みの分量

・コショウ…お好みの分量

スモークチップ

サクラのスモークチップ

所要時間

10分

 

作り方

長ネギの燻製は、とても簡単です。

まずは食べやすいサイズにカットします。今回は白い部分しか使わないので、青い部分は違う料理にでも使ってください。

梅干しやたくあんはキッチンペーパーで水気を切りましたが、長ネギはあまり気にしないで燻製します。

▼「梅干し」と「たくあん」の燻製レシピ

初心者でも簡単燻製!「梅干し」と「たくあん」を燻製して絶品おつまみをつくる。

 

次に燻製器にスモークチップをセットし、長ネギを燻製器の網の上にのせます。

▼今回使用した燻製器

 

ワンポイントアドバイス

燻製器にスモークチップをセットするときは、アルミホイルで包んであげるのがオススメです。

燻製をしていると、網の上に置いた食材から水分が落ちてきて、スモークチップにあたり、水分を含んだ煙で燻すことになるので、燻製が酸っぱくなってしまいます。

それを防ぐために、アルミホイル包んで上から落ちてくる水分がチップに当たってしまわないようにしてあげるのが上手に燻製するコツです。

 

燻す

長ネギを網の上にセットしたら、強火にかけます。スモークチップは弱火だと何分待っても全然火がつかないので、強火で一気にふにかけるのがコツです。

煙が出たら蓋をして中火にします。

あとは10分燻しているのを待つだけです。

10分後、火を止めて蓋を開けてみましょう。一つ味見をしてもう少し燻製してみてもいいかもと感じれば、再び火にかけて燻してください。ネギの中にしっかり火が通り、やわらかく、辛味がなくなっていればOKです。

燻製した長ネギを取り出して、器に移します。

長ネギが浸るくらいにオリーブオイルをかけ、コショウをふりかけて完成です。

長ネギが熱々のうちに食べるのも美味しいですし、一晩置いてオイルにしっかり浸しても絶品です。

今回は我慢できないのでご飯にのせてすぐにいただきました。

長ネギの甘みと燻製の香りが絶妙ですね。醤油を滴らしていただくのもオススメです。

簡単でとても美味しいので、ぜひ燻製長ネギのオリーブオイル漬けにチャレンジしてみてください!

 

▼次の簡単燻製レシピ

初心者でも簡単燻製!釜揚げしらすの燻製丼のレシピ。

オリジナルスモークチップ作りました!

移住先の岩泉町の木材チップを使用した、オリジナルのスモークチップ作りました!定番の「サクラ」「ナラ」と様々な広葉樹を合わせた「ブレンド」の3種類をご用意。オンラインショップ「IWAIZUMI Forest online」で販売中です。ぜひお買い求めください。

IWAIZUMI Forest online

 

燻製の記事はこちらから

燻製の記事を探しているなら、「初心者から始める燻製研究室」がおすすめです。燻製初心者に必要な知識や道具の紹介、簡単レシピなどの情報をまとめています。