【伝統工芸】NHK、群馬テレビの取材を受けました

お久しぶりです。

4月に挽物技術習得に向けて弟子入りしてから、はや半年。その間にNHK、群馬テレビの2局から取材を受けました。と言っても、メインは師匠で、僕はちゃっかり出演という程度なのですが。

●NHK 7月取材→7月放送
*夕方のニュース枠で5分程度

●群馬テレビ 7月、8月取材→9月放送
*「技に迫る」という30分番組

群馬県内のみの放送ですし、もう放送されているので、ブログ読者の方には、番組を見ていただくことはできないこと、ご了承ください。

2局とも群馬の伝統工芸の技について、それから後継者が来たという内容をメインに構成されていました。

自分が出ているので、ちょっぴり恥ずかしく、今はあまり見返そうとは思えないのですが、「技」がしっかり映像として保存されているので、困った時に見返す映像辞書のようなものになるかもしれません。

ここ数ヶ月で2局も取材に来たので、しばらくはないでしょうから、その間にコツコツとお仕事頑張ります。

早く技術を身につけて、今度は自分メインで取材がくるように、成長していきたいなと思いました。

このカテゴリーは・・・