岩泉町のふるさと納税に木工作品が掲載されました!

ご無沙汰しております。長らく更新できていませんでした。すみません。

もう一つのブログの方にかかりきりで、なかなか手を回すことができませんでした。

少しづつではありますが、“FOREST PEOPLE”も再開していきたいと思います。

さて、再開のお知らせとともに、ビッグニュース!

なんと、僕が作った木工作品を、岩手県岩泉町のふるさと納税に取り扱っていただけることになりました!

早速、掲載されていたので、出品した木工品を紹介したいと思います!

出品した木工品一覧

Kabekakeシリーズ一輪挿し/T-shapes

エンジュという木で作った壁掛け一輪挿しです。磁石が埋め込まれているので、壁に画鋲をさして、そこに磁石部分をくっつけるだけで壁に取り付けることができます。T-shapesのTは何かと言うと、多角形のTです。英語じゃなくて日本語発音。斜めにカットした部分が影になってかっこいいと思います。

>>ふるさとチョイスで見る

Kabekakeシリーズ一輪挿し/Komado

こちらもエンジュで作った壁掛け一輪挿し。窓が付いているタイプです。

>>ふるさとチョイスで見る

Kabekakeシリーズコーヒーフィルターホルダー/Coffme

同じく壁掛けできるものですが、コーヒーフィルターを置いておくためだけのホルダーです。コーヒーフィルターってどこのしまっていいかよくわからなかったので、どうせならかっこよく見せながらしまうことができれば・・・という発想から作りました。樹種はナラ、サクラ、クリの3種類からお選びいただけます。

>>ふるさとチョイスで見る

ポストカード立て/ARABIKI

普通のポストカード立てではつまらないので、あえて製材仕立ての粗々しさを表面に残してみました。写真ではわかりにくいですが、意図しない凸凹感がなかなかかっこいいです。

>>ふるさとチョイスで見る

ボトルオープナー/Enju

エンジュでつくったボトルオープナー(栓抜き)です。エンジュという木は床の間の柱や神社などにも使われる木なのですが、「縁樹」とも書き、とても縁起の良い木とされています。

大切な人とお酒を酌み交わすきに、縁起の良い「Enju」でボトルの蓋を開ける・・・何だかもっと仲良くなれる気がしませんか。

そんなシーンをイメージして作ってみました。個人的にはなかなかのお気に入り作品です。

>>ふるさとチョイスで見る

カッティングボード/Forest Color

シンプルなカッティングボード。オニグルミ、クリ、セン、カバの4樹種からお選びいただけます。一枚カッティングボードがあると、それを使いたいがために、チーズやホットサンド率が高くなる傾向が。料理が楽しくなる気がします。

>>ふるさとチョイスで見る

スマートフォン用ウッドスピーカー/Kodama

置くだけで音が大きくなるスマートフォン用ウッドスピーカーです。電源のあるスピーカーほどは大きくなりませんが、木材に音が振動することで、室内で聞くには十分な音量になります。

電源が必要ないのでキャンプやアウトドアでちょっとしたBGMを流すのにも最適です。 また幅100mm、高さ45mmと小さいのでストレスなくカバンに入れて持ち運ぶのことができます。

>>ふるさと納税で見る

これからどんどん作っていきます!

以上、6品もふるさと納税に掲載されることになりました!今のところ、岩泉町の木工品は僕が作ったものだけです笑

これを機会に、もっと作品作りのペースを上げていきたいと思います。