月間フォレストピープル2018年8月号「いつまでも挑戦!」

振り返ってみると、色々やってたのだけど、実感としてはあっという間だった…という時があると思いますが、7月はまさにそんな月でした。

あまりブログには書けなかったのですが、普段の仕事の他に「イベントへの参加」「ものづくり」「温泉旅行」「テニス」「釣り」「ロッククライミング」など私生活がとても充実していました。特に「テニス」「釣り」「ロッククライミング」などは全くの初心者で、最近始めたばかりなのですが、部活をやっていた頃の、少しづつ上手くなっていく…というワクワク・ドキドキの感覚を久しぶりに味わえて、大人になってから何か新しいことを始めるというのは、本当に素晴らしいことなんだなと実感しています。

これからも、いつまでも挑戦できる大人でありたいものです。

7月に反響のあった記事

実際は色々やっていたのですが、ブログ記事としては温泉旅行がメインに。今回は青森県の八甲田周辺をメインに「蔦温泉」「谷地温泉」「酸ヶ湯温泉」「元湯猿倉温泉」「八甲田温泉」の計5カ所の温泉を巡りました。去年訪れた温泉と合わせて、青森県のおすすめ温泉記事も書いています。

青森の温泉巡り

>>青森県の秘湯・名湯を日帰りで楽しもう。おすすめの温泉7選。

 

一人暮らしの充実

最近、仕事に趣味に忙しく、時間をかけて料理するのが難しくなっています。ましてや男の一人暮らしなので、料理のレパートリーも少なく簡単な炒め物ばかり。常備菜のようなおかずの作り置きも考えましたが、そんな余裕はない…ということで、簡単に味を変えることができる作り置き調味料を作ってみることにしました。なお、今後不定期ですが「男一人暮らしの作り置き調味料シリーズ」として様々な作り置き調味料に挑戦していく予定です。

>>男一人暮らしの作り置き調味料シリーズvol.1「ニンニクとショウガの特製しょうゆ」

 

気になる人

人の好き嫌いって誰にもあると思うのですが、改めて、自分の気になる人、好きな人ってどんな人なんだろうと考えるきっかけになった記事。そして、全力で気になる人を紹介しています。初めて電子書籍版も作るなど時間をかけて書いた記事です。

>>【INTEREST PEOPLE】大自然を遊び生きる。中軽米一輝/LINK VILLAGE代表

 

今月の音楽

2018年は大好きなB’zが結成30年ということで「B’z特集」。僕がこの時期に聴きたい!と思うB’zの曲や、B’zのルーツとなった1960〜80年代の海外ロックバンドの名曲をご紹介していきたいと思います。

B’z「LOVE PHANTOM」

改めて紹介する必要のないほど有名な曲ですが、23年ぶりに、ついに「続編」となる曲が作成されたということで、再び注目を集めています。まだリリースはされていませんが、「HINOTORI」という30周年ツアーのタイトルにもなっている曲で、ライブの中では披露されているようです。まだ聞けていないのですが、当然「LOVE PAHNTOM」を意識した曲になっているでしょうし、かなり期待大です。

 

Rainbow「Stargazer」

Rainbowは6月号でも紹介したDeep Purpleのリッチーブラックモアが結成したバンド。こおバンドはボーカルが何度も変わるのですが、初期メンバーのロニー・ジェイムス・ディオが参加している時期が一番おすすめです。小柄ながらも圧倒的な声量の持ち主で、オペラのように伸びやかに歌い上げる唱法は、ドラマックで壮大な「Stargazer」にぴったり!

 

 

今月気になったモノ

地元埼玉県の熊谷市では、観測史上最高気温となる41.1°を記録するなど日本列島は連日の猛暑。比較的涼しい岩泉町でもさすがに暑く、さっぱりしたものが食べたい気分。そんなわけで、そうめんとか、そばをスーパーで買ってきて食べているのですが、せっかくなのでお取り寄せで、各地のそばを頼んでみようかなと検討中。とろろをかけて食べると美味しいだろうなあ。

 

 

わがままに生きてみる

やっぱり楽しく生きるコツって、子供のように、自分がやりたいって思ったことに素直に向かっていくことだったり、新しいことにチャレンジすることだったりするのかなと。アラサーになって色々はじめて、この年になっても新しいことを覚えることって、こんなに楽しいのかと、ここ数ヶ月実感しています。あまり頭で考えずに、シンプルにやりたいと思ったことをやる…もっとわがままに生きてみるというのもいいかもしれませんね。

月間フォレストピープル|バックナンバー